詳細情報

BACK

著作分類 論文
著者 桐山智光:腰原茂弘:佐藤和:二木康裕:西阪卓:坂東淳子:山下慶子:青島矢一
論文タイトル ビジネス・ケース 「工場を、誇ろう。」プロジェクトによる製造業のリブランディング
機関名 一橋ビジネスレビュー
73巻
3号
ページ 134-147頁
出版・発行年月 2025/12/30
要旨 コプレックは、1951年に静岡県掛川市で創業した精密板金加工を中核とする企業である。2013年に3代目社長に就任した小林永典は、「絶句される工場にする」「家族や恋人がきても恥ずかしくない工場にする」という革新的コンセプトを掲げ、投資の重点を工場設備から社員の健康・学習といった人的資本へと大胆にシフトした。2022年には「工場を、誇ろう。」プロジェクトを開始。統一デザインのブランディングを展開し、工場内外のイメージを一新した。この一連の変革が評価され、日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞など、数々の賞を受賞した。求職者数や共同プロジェクトの増加など、外部評価の高まりが実績として表れ始めている。本ケースでは、永典が社長に就任した2013年から今日に至るまでの一連の組織改革プロセスを述べる。
備考
参考URL
ラベル 経営学, 組織論, デザイン
登録日 2025/12/30

BACK