詳細情報
著作分類
IIRケーススタディ
著者
浅倉泉:川副浩平:小暮亮輔:濱田智久:藤盛健太:柳澤涼太
論文タイトル
株式会社 湖山亭うぶやの組織改革
機関名
一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー
CASE#11-02
出版・発行年月
2011/08/08
要旨
湖山亭うぶやは、河口湖畔にある和風旅館である。バブル崩壊後、顧客の減少によって旅館業界全体の業績が低迷していく中、うぶやも同様に厳しい経営状況が続いていた。しかし、2000年に他旅館における修行から戻った外川一哉氏が行った一連の経営改革により、うぶやは業界屈指の高い顧客満足度と客室稼働率を誇る旅館として経営再建を果たした。旧来の業務や組織体制に馴染んだ社員からの抵抗を受けながらも経営の立て直しに成功した外川氏の経営改革の過程と成功要因に迫る。
備考
参考URL
ラベル
組織論
登録日
2011/12/31