詳細情報
著作分類
IIRケーススタディ
著者
露木恵美子
論文タイトル
前川製作所:顧客との「場の共創」
機関名
一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー
CASE#01-04
出版・発行年月
2001/06/21
要旨
「独立法人経営」と呼ばれる独自の分社経営を1980年代初頭から推進してきた前川製作所。老舗の冷凍機メーカーであり、自立分散型組織の代表格ともいえる同社の市場戦略は、冷凍機(モノ)を売るのではなく、「熱の総合エンジニアリング」という技術(コト)を売るという発想の転換によって飛躍した。 鶏肉自動脱骨機の開発、パン工場改善プロジェクトの事例を通じ、独自の組織特性が生んだ顧客との「共創の場づくり」の意義を考える。
備考
一橋ビジネスレビュー Vol.49-No.1
参考URL
ラベル
経営学
登録日
2001/06/30