詳細情報
著作分類
IIRケーススタディ
著者
清水洋
論文タイトル
ヤマト運輸:競争とビジネスモデルの革新
機関名
一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー
CASE#01-05
出版・発行年月
2001/06/21
要旨
宅配便のパイオニアとして知られるヤマト運輸だが、「宅急便」ビジネスへの参入に至るまでには、多角化・新規事業への挑戦と試行錯誤の歴史があった。 「不可能」と考えられていた個人客相手の宅配便が成功した背景には、先行者利得だけではない、精緻なビジネスモデルがあった。 もしあなたがヤマト運輸のマネジメントだったなら、どういうビジネスの「仕組み」が考えられるだろうか。
備考
一橋ビジネスレビュー Vol.49-No.1
参考URL
ラベル
経営学
登録日
2001/06/30