詳細情報
著作分類
IIRケーススタディ
著者
青島矢一
論文タイトル
ベネッセコーポレーション:企業理念の追求とビジネスモデル
機関名
一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー
CASE#01-07
出版・発行年月
2001/09/01
要旨
岡山の中堅出版社から発したベネッセコーポレーションは、「進研ゼミ」に代表される通信教育事業を基幹としながらも、「文化化」「国際化」「情報化」を標榜する第1次、「よく生きる」というフィロソフィーブランドを確立した第2次という2度のCIを経て、急速に事業を拡大してきた。 その過程で生まれた数々の新事業を結実させ、持続可能なものとするためには、今、どんなビジネスモデルの構築が求められているのだろうか。
備考
一橋ビジネスレビュー Vol.49-No.2
参考URL
ラベル
経営学
登録日
2001/09/30