詳細情報
著作分類
IIRケーススタディ
著者
石倉洋子
論文タイトル
アスクル:事業環境の変化と新しいチャネルの創造
機関名
一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー
CASE#01-09
出版・発行年月
2001/12/01
要旨
文具メーカープラスの一事業部としてターゲット顧客を30人以下の事業所に絞り込んで事業を開始したアスクル。「お客様のために進化する」という経営理念の下、事務用品だけでなく取扱い商品を増やし、登録顧客は、100万事業所まで広がった。 その間、徹底的に消費者の声を聞き、新たな商品開発や複雑な流通構造を打破する「販売のしくみ」を構築した。 今後、全面対決の様相を呈してきた主要プレイヤーの戦略はどうか。
備考
一橋ビジネスレビュー Vol.49-No.3
参考URL
ラベル
経営学
登録日
2001/12/31