詳細情報

BACK

著作分類 IIRケーススタディ
著者 楠木建 : 山中章司
論文タイトル ワールド:UNTITLEDのビジネス・モデル
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#03-05
出版・発行年月 2003/12/01
要旨 婦人服の卸売専業で成長を続けてきたアパレル大手のワールドは、1980年代半ばに旧来の卸型ビジネス・モデルの限界に直面。90年代以降、自社ブランドの商品企画・開発・販売を統合したSPA(アパレル製造小売り専門店)事業に着手し、消費者起点のサプライチェーンづくりを推し進めてきた。OZOC(オゾック)ブランドからスタートした同社のSPA事業は、第2弾のUNTITLED(アンタイトル)でさらに進化。 外部の素材・縫製メーカーまでを巻き込んだ生産システムとの統合により、同社の業績向上の牽引役となっている。UNTITLEDのびじねす・モデル確立に至る足跡をたどり、SPAを中心としたワールドの持続的な成長の可能性を考える。
備考 一橋ビジネスレビュー Vol.51-No.3
参考URL
ラベル 経営学
登録日 2003/12/31

BACK