詳細情報
著作分類
IIRケーススタディ
著者
松井剛
論文タイトル
ビズメディア:北米マンガ市場の開拓者
機関名
一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー
CASE#10-16
出版・発行年月
2010/12/01
要旨
アメリカの大型書店チェーンには「Manga」という棚があり、英訳された日本のマンガが売られている。北米においてマンガの市場が2000年代に形成され、日本という独特な文化的土壌で育まれたマンガが、アメリカの人々を魅了しているのである。この市場を開拓したのが、サンフランシスコに拠点を置くビズメディアである。本ケースでは、同社のマンガ市場開拓の歴史、そして出版、映像、ライセンシングを総合的に取り扱うマルチメディア企業としてのマーケティング戦略の展開について見ていく。
備考
一橋ビジネスレビュー Vol.58-No.3
参考URL
ラベル
経営学
登録日
2010/12/31