詳細情報

BACK

著作分類 IIRケーススタディ
著者 安田隆二
論文タイトル スルガ銀行:個人金融サービス・カンパニーへ進化し続ける地方銀行
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#11-07
出版・発行年月 2011/09/01
要旨 静岡県の二番手中堅地方銀行であったスルガ銀行が、普通の地方銀行から個人金融サービス・カンパニーへ見事に変身を遂げ高収益銀行となった。最初の5年間は、トップダウンで一大革新を断行する企業革命経営方式で進めたが、その後は15年かけて、社員の自発性を尊重し、小さなイノベーションの継続を重視する企業進化経営方式で推進されてきている。使命感の共有を重視する「芯化」、コアコンピテンスを深めていく「深化」、新しいドメインを果敢に開拓していく「新化」の3つの「シンカ」が追求され続けている。なぜ、企業革命が企業進化に転換されていったのであろうか。経営者の意識と行動を切り口にその理由を分析する。
備考 一橋ビジネスレビュー Vol.59-No.2
参考URL
ラベル 経営学
登録日 2011/09/30

BACK