詳細情報

BACK

著作分類 論文
著者 延岡健太郎:青島矢一
論文タイトル ビジネスケース キリンビール:クラフトビールのプラットフォーム「タップ・マルシェ」
機関名 一橋ビジネスレビュー
69巻
2号
ページ 142-159頁
出版・発行年月 2021/09/30
要旨 「若者のビール離れ」といわれる昨今、国内のビール市場は長く縮小傾向が続いている。業界大手のキリンビールはそこに新たな風を吹き込むべく、クラフトビールに着目した。国内でのクラフトビールの普及をめざし、小さな飲食店でも気軽にクラフトビールを提供できるよう新たに開発されたのが、小型のビールサーバー「タップ・マルシェ」である。キリンはタップ・マルシェを通じて、自社の銘柄だけではなく、国内のさまざまなクラフトブルワリー(クラフトビールメーカー、小規模醸造所)による銘柄を顧客が楽しめるようにした。新たな「プラットフォーム」を構築し、クラフトビール市場を成長させるためのインフラを提供したのである。本ケースでは、ビールづくりのプロフェッショナルであるキリンの開発チームとクラフトブルワリー、若きブリュワーたちの挑戦を描くとともに、タップ・マルシェの開発から全国展開に至るまでの経緯を描く。
備考
参考URL
ラベル
登録日 2021/09/15

BACK