詳細情報

BACK

著作分類 論文
著者 板橋洋平:北川実茶:笹森奎穂:志賀俊希:青島矢一
論文タイトル ビジネスケース スーパーホテル:持たざる経営を支える「自律型感動人間」
機関名 一橋ビジネスレビュー
69巻
3号
ページ 148-163頁
出版・発行年月 2021/12/30
要旨 国内有数の全国ホテルチェーンであるスーパーホテルは、リーズナブルな価格を武器に、時流に合ったビジネスモデルで順調に店舗数を拡大してきた。ところが、次第に本社と店舗のコミュニケーションが希薄になり、店舗間のサービスにばらつきが生じて、成長が鈍化してしまう。そこで同社は、大胆な組織改革を断行した。その中核となるのが、お客様を第一とする経営理念の浸透と、マニュアルに頼らない「自律型感動人間」の育成である。本ケースでは、リーズナブルな価格を維持しつつも高品質のサービスを提供し、高い顧客満足度を得ることに成功した同社の歩みをたどり、その優れた施策を考察する
備考
参考URL
ラベル 経営学, 戦略論, 組織論
登録日 2021/12/15

BACK