著作分類
|
論文
|
著者
|
南敦:木島絵里子:内田翔太郎:佐藤栄二:澤村慎太郎:森一晃:青島矢一
|
論文タイトル
|
ビジネス・ケース 旭酒造:「脱」杜氏の酒造りと「獺祭」の海外展開
|
機関名
|
一橋ビジネスレビュー
|
巻
|
70巻
|
号
|
3号
|
ページ
|
114-127頁
|
出版・発行年月
|
2022/12/29
|
要旨
|
「獺祭」で知られる旭酒造は、山口県岩国市に酒蔵を構える老舗メーカーである。国内の日本酒市場はこの50年間で縮小の一途をたどり、企業規模とブランド力の弱い旭酒造は、1980年代に経営危機に直面する。そのなかで社長に就任した桜井博志は、「脱」杜氏の酒造りと製造工程の見える化、高品質の高級酒路線など、当時の日本酒業界の常識や慣習を破る改革を次々に行っていく。そして、活路を地元ではなく、東京、そして、海外に求め、この20年で売り上げを約70倍へと急成長させ、海外でも知られるブランドを確立した。本ケースでは、当事者への丹念なインタビューなどをもとに、旭酒造の40年にわたる成長の軌跡をたどる。
|
備考
|
|
参考URL
|
|
ラベル
|
経営学, 技術経営, 組織論, 社会学, 地域イノベーション
|
登録日
|
2022/12/29
|