詳細情報

BACK

著作分類 論文
著者 秋池篤:吉岡(小林)徹:村山貴俊
論文タイトル ビジネス・ケース アールシーコア:個性的な「暮らし」を届けるBESSの家
機関名 一橋ビジネスレビュー
70巻
3号
ページ 128-140頁
出版・発行年月 2022/12/29
要旨 ログハウスの国内シェアトップを誇るアールシーコアは、どのようにして顧客をファンにし、成長してきたのか。本ケースでは、①家を楽しい暮らしを実現するための道具として位置づける独自の製品戦略を30年近く続けてきたこと、②展示場に来て納得してもらうことを重視した販売戦略をとってきたこと、③製品の独自性と製品への納得が生み出したユーザーコミュニティーとの創発的な関係があったこと、を描き出す。同社の経営は、社長の二木浩三が言うように一見「へそ曲がり」であるが、マーケティング起点の戦略の王道ともいうべきものであった。
備考
参考URL
ラベル 戦略論, デザイン
登録日 2022/12/29

BACK