要旨
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温度補償水晶発振器(TCXO)とは、携帯電話に搭載された周波数制御機能を担う電子部品である。京セラは1994年、携帯電話端末の普及とともにTCXO市場へ参入したが、その技術的未熟さから国内市場における存続が危ぶまれていた。しかし、TCXOの小型化を進めるにつれ、国内の市場シェアを二分するような代表的な企業へと成長する。最後発での市場参入、水晶技術を持ち合わせないことによる製品品質の低さ、歴史の浅さという悪条件を抱えながらも、シェアトップにのぼりつめることができたのはなぜか。本ケースでは、京セラにおけるTCXO開発の過程をたどり、その製品開発の特徴を探るとともにTCXO小型化競争における同社の優位性の鍵を考えている。
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