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日本・イノベーションの有効策:大企業の余剰資源を新興企業の革新に結合

著者:青島矢一, 『週刊エコノミスト』, 8/11・18合併号, 第60回 エコノミスト賞受賞記念論文 (2020/08/04)

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    イノベーションの長期メカニズム:逆浸透膜の技術開発史

    藤原雅俊:青島矢一
    東洋経済新報社(2019/09/12)

    逆浸透膜の技術開発プロセスの歴史的分析を通じて、長期にわたってイノベーション活動が継続するメカニズムを明らかにする。

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      ビジネスケース パナソニック:無錫松下冷機の挑戦と進化

      軽部大:内田大輔
      『一橋ビジネスレビュー』 66巻 2号 150-163頁 (2018/09/27)

      国際事業展開に伴う経営の現地化は、積年の経営課題である。育たないから任せない、任せないから育たない、という負の連鎖の克服に、多くの日本企業は苦しんできた。この問題に真正面から取り組んだのが、無錫松下冷機である。冷蔵庫分野で初の日系メーカーによる中国進出事例となる同社は、中国家電メーカーである無錫小天鵝との合併企業として1995年7月に設…

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      • 経営学への招待 第4回 経営の日本的特徴は消えるのか:会社の二面性が示唆する展望

        榊原清則:青島矢一
        『一橋ビジネスレビュー』 62巻 4号 142-151 (2015/03/01)

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          経営学への招待 第3回 経営学は「世のため人のため」か?:ミクロの視点からマクロを語る

          青島矢一:榊原清則
          『一橋ビジネスレビュー』 62巻 3号 182-191 (2014/12/01)

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            経営学への招待 第2回 経営学の見取り図を描く:さまざまな領域を「パノラマ」で見る

            青島矢一:榊原清則
            『一橋ビジネスレビュー』 62巻 2号 148-155 (2014/09/01)

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              経営学への招待 第1回 なぜ経営学を学ぶのか:経営は科学か、アートか

              青島矢一:榊原清則
              『一橋ビジネスレビュー』 62巻 1号 136-145 (2014/06/01)

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