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新しい協働のあり方を考える

軽部大:江川雅子
『一橋ビジネスレビュー』 68巻 3号 66-81頁 (2020/12/31)

新型コロナウイルス感染症の流行は、われわれが当たり前と疑わなかったこれまでの慣行に変更を迫る契機となった。その必要性が叫ばれつつも遅々として進まなかったテレワークは劇的に普及した。われわれは今、何のためにビジネスを行うのかを改めて振り返る必要に迫られている。個人の生活様式のみならず、雇用者と非雇用者ひいては個人と個人の「ニューノーマル」…

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    日本・イノベーションの有効策:大企業の余剰資源を新興企業の革新に結合

    著者:青島矢一, 『週刊エコノミスト』, 8/11・18合併号, 第60回 エコノミスト賞受賞記念論文 (2020/08/04)

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      イノベーションの長期メカニズム:逆浸透膜の技術開発史

      藤原雅俊:青島矢一
      東洋経済新報社(2019/09/12)

      逆浸透膜の技術開発プロセスの歴史的分析を通じて、長期にわたってイノベーション活動が継続するメカニズムを明らかにする。

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      • ビジネスケース パナソニック:無錫松下冷機の挑戦と進化

        軽部大:内田大輔
        『一橋ビジネスレビュー』 66巻 2号 150-163頁 (2018/09/27)

        国際事業展開に伴う経営の現地化は、積年の経営課題である。育たないから任せない、任せないから育たない、という負の連鎖の克服に、多くの日本企業は苦しんできた。この問題に真正面から取り組んだのが、無錫松下冷機である。冷蔵庫分野で初の日系メーカーによる中国進出事例となる同社は、中国家電メーカーである無錫小天鵝との合併企業として1995年7月に設…

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        • 経営学への招待 第4回 経営の日本的特徴は消えるのか:会社の二面性が示唆する展望

          榊原清則:青島矢一
          『一橋ビジネスレビュー』 62巻 4号 142-151 (2015/03/01)

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            経営学への招待 第3回 経営学は「世のため人のため」か?:ミクロの視点からマクロを語る

            青島矢一:榊原清則
            『一橋ビジネスレビュー』 62巻 3号 182-191 (2014/12/01)

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              経営学への招待 第2回 経営学の見取り図を描く:さまざまな領域を「パノラマ」で見る

              青島矢一:榊原清則
              『一橋ビジネスレビュー』 62巻 2号 148-155 (2014/09/01)

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                経営学への招待 第1回 なぜ経営学を学ぶのか:経営は科学か、アートか

                青島矢一:榊原清則
                『一橋ビジネスレビュー』 62巻 1号 136-145 (2014/06/01)

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