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地域 経済活性化 の在り方 : 兵庫県豊岡市の「鞄」ブランド取得ケース

高永才 : 成井裕子
CASE#19-03 一橋大学イノベーション研究センター (2019/04/01)

地域ブランドの取得は地域経済活性化のきっかけとなりうる。しかし,これは当該地域の持続的な経済成長を保証するものではない.地域ブランド取得という事実に安心し, 各プレーヤが積極的な関与をしなければ、さらにそれらを普及させるシステムが構築されなければ、実際、経済成長を成し遂げることは難しい.地域ブランドの取得に関わった各プレーヤは、なぜ、積…

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    地域イノベーションの事例研究: 岡山県真庭市における「バイオマスツアー真庭」

    谷口諒
    CASE#19-02 一橋大学イノベーション研究センター (2019/03/28)

    近年、地域活性化に向けた施策として、「産業観光」が注目を集めている。産業観光は、従来型の観光とは異なり、学習や体験といった要素を備えている点に特徴がある。文化財だけでなく、高度な技術を有する産業現場や農林水産業の現場も産業観光の対象となり得るため、多くの地域において産業観光を実施できる可能性がある。しかし、産業観光を実現し、持続的に運営…

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      地域イノベーションの事例研究: 鯖江市眼鏡産地における産地ブランド化の取り組み

      寺本有輝: 水野未宙也: 谷口諒
      CASE#19-01 一橋大学イノベーション研究センター (2019/03/01)

       イノベーションの創出は地域経済を活性化しうるが,当該地域の持続的な発展を必ずしも保証しない.むしろ地域は,生み出したイノベーションとそれに伴う成功体験に縛られることで,環境変化に適応していくことができず,衰退していく可能性もある.では,そうした問題に直面した地域は,次なる成長に向けた取り組みをいかに進めていくのであろうか.本稿は,鯖江…

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        地域イノベーションの事例研究: 有限会社ヤマコ武田商店

        尾田基:江藤学
        CASE#18-01 一橋大学イノベーション研究センター (2018/05/01)

        ヤマコ武田商店は、マグロを塩竃魚市場で買い付け、解体加工し、仲卸を通さずに小売店に産地直送する事業を行っている企業である。東日本大震災からの復興過程において、ヤマコ武田商店では急速冷凍機械を用いたマグロのタイムシフトビジネスを開発した。旬であり豊漁期でもある秋に獲れたマグロを解体後に冷凍し、最も高く売れる12月に提供することを可能とした…

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          土湯温泉:再生可能エネルギーを活用した地域復興

          青島矢一:山崎邦利
          『一橋ビジネスレビュー』 65巻 1号 138-150頁 (2017/06/29)

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            地域イノベーションの事例研究:高知におけるファインバブルの農業・水産業への応用

            吉岡(小林)徹・木村めぐみ・江藤学
            CASE#17-03 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/31)

            地域における農林水産業の生産性向上は大きな政策課題である。高知県では、高知工業高等専門学校が地域内の農業・水産業、および、加工事業者と連携することによって、ファインバブルと呼ばれる微細な気泡を生み出す技術を確立し、それを生産の現場に応用することで生産性を向上させることに成功した。この事例から、地域における技術的なイノベーションの創出と、…

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              地域企業家による地域課題克服の戦略形成と組織化-ブランド産地・三ヶ日町における廃棄ミカンの活用事業-

              松原日出人
              CASE#17-02 一橋大学イノベーション研究センター (2017/03/27)

              本稿は,静岡県浜松市北区三ヶ日町を舞台に生じた地域イノベーションの事例を検討するものである。同町の地域課題とは,ミカン産地としてのブランド化が生み出してきた廃棄ミカンの存在であった。その問題克服に関わったのが,同町で食肉卸業に携わってきた株式会社フードランドを経営する中村健二氏であった。異業種の視点や技術の応用を通じて,それまで本格化し…

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                地域イノベーションの事例研究(1) 夕張市におけるズリ(石炭採掘廃棄物)山の再生事業

                江藤学 : 木村めぐみ
                CASE#17-01 一橋大学イノベーション研究センター (2017/01/19)

                夕張市におけるズリ活用事業は、①地域が抱えている問題の解決を目的に、②地域が有する資源と、③地域の人・組織のアイデアとスキルを活用することによって、④地域で新規に創造された事業であり、⑤自治体や国からの政策的支援を受け、⑥経済効果が期待でき、⑦日本全国の地域、国、企業、その他非営利組織などに示唆を与える事例である この事業の中心となるの…

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                  A creative city planning framework by a private company: Case study of the development of Futako-Tamagawa by Tokyu

                  Konno, Yukiko : Yuki Itoh
                  WP#16-10 一橋大学イノベーション研究センター (2016/08/19)

                  While most studies of the creative city focus on the policy of governance or local governance, we study the creative city framework led by a private company. Concretely,…

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                    Global spread of pharmaceutical patent protections: micro evidence from the international equivalents of the drug patents in Japan

                    Okada, Yoshimi : Sadao Nagaoka
                    WP#16-07 一橋大学イノベーション研究センター (2016/07/13)

                    We investigate the global spread of pharmaceutical patent protections as acquired by firms, based on a novel global patent database for all significant medical drugs introduced in Japan. It gives us the propensity of filing and grant rate for each country for the granted patents in Japan. Major findings are the following. Both the fili…

                    • 知的財産権
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                      経済教室:電機不振は何を映す(下)  固定的な製品の枠 足かせ

                      日本経済新聞 (2016/03/15)

                      著者:青島矢一, 2016年3月15日 朝刊 28面掲載

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                        民間R&D に対する公的支援の間接的波及効果:NEDO 追跡調査のデータ分析

                        松嶋一成:青島矢一
                        『研究 技術 計画』 Vol. 30 No.3 221-239頁 (2015/10/01)

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                        • 論文

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                          A Cost Benefit Analysis of AminoIndex™ Cancer Screening in Japan

                          Tamura, Masaoki : Akira Imaizumi : Takahiko Muramatsu : Nobuhisa Shimba
                          WP#15-14 一橋大学イノベーション研究センター (2015/08/03)

                          This article presents a cost benefit analysis of AminoIndexTM Cancer Screening (AICS) in Japan. AICS is a new cancer diagnosis method based on profiles of amino acids. The cost benefit analysis is performed on each type of cancer, each sex, and each age class. The results indicate that AICS is cost-beneficial mainly for 50-75 years old…

                          • イノベーションの経済分析
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                            スイスのイノベーション力の秘密 ― 競争力世界一の国に学ぶ

                            江藤学:岩井晴美
                            ジェトロ 248頁(2015/07/01)

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                            • 住宅用太陽光発電に対する設備投資補助金の上限設定がシステム価格に与える影響

                              朝野賢司:青島矢一
                              WP#15-09 一橋大学イノベーション研究センター (2015/03/31)

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                                固定価格買取制度がもたらす非効率性: 日本の住宅用太陽光発電システム普及の分析

                                青島矢一:朝野賢司
                                WP#15-10 一橋大学イノベーション研究センター (2015/03/31)

                                本論文の目的は、日本における固定価格買い取り制度(FIT: Feed-in Tariff)の導入が太陽光発電システムの普及と普及の効率性(経済性)に与えた影響を実証的に明らかにすることである。 地球温暖化問題への対応と東日本大震災による福島事故を受けて再生可能エネルギーの拡大が喫緊の課題となった日本では、世界各国の例にならって、200…

                                • 経営学
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                                  経営学への招待 第4回 経営の日本的特徴は消えるのか:会社の二面性が示唆する展望

                                  榊原清則:青島矢一
                                  『一橋ビジネスレビュー』 62巻 4号 142-151 (2015/03/01)

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                                    経営学者が考える環境・エネルギー問題 第4回:太陽光発電の普及(3)中国太陽電池産業急成長のメカニズムII

                                    有斐閣『書斎の窓』 (2015/03/01)

                                    著者:青島矢一

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                                      経営学への招待 第3回 経営学は「世のため人のため」か?:ミクロの視点からマクロを語る

                                      青島矢一:榊原清則
                                      『一橋ビジネスレビュー』 62巻 3号 182-191 (2014/12/01)

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                                        経営学者が考える環境・エネルギー問題 第2回:太陽光発電の普及(1)固定価格買い取り制度の影響

                                        有斐閣『書斎の窓』 (2014/11/01)

                                        著者:青島矢一

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