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創られた産業: 英国クリエイティブ産業の20年

木村めぐみ
WP#17-07 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/24)

本論文では、英国のクリエイティブ産業の歴史を通じて、工業社会とは異なる、知識社会特有の競争、問題、働き方を明らかにした。クリエイティブ産業とは、ブレア政権期[1997-2007]に示された、知識社会のためのビジョンCreative Britain(Smith 1998)によって創られた産業(イメージ)である。知識社会とは、イノベーション…

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    クリエイティブ産業のイノベーション:表現としての創造

    木村めぐみ
    WP#17-13 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/24)

    本論文では、クリエイティブ産業におけるイノベーションが求める議論と、その内容を検討した。クリエイティブ産業とは、英国のブレア政権[1997-2007]によって創られた産業(イメージ)であり、技芸[art]、つまり、人が知識を活用するプロセスの論理に再構築された「企業者」(Schumpeter 1912)像である。クリエイティブ産業のイノ…

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      クリエイティブ産業のデザイン:語られなかった戦略

      木村めぐみ
      WP#17-12 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/24)

      本論文では、クリエイティブ産業のデザインが求める議論と、その内容を検討した。クリエイティブ産業とは、英国のブレア政権[1997-2007]によって創られた産業(イメージ)であり、技芸[art]、つまり、人が知識を活用するプロセスの論理に再構築された「企業者」(Schumpeter 1912)像である。創造性をイノベーションに結びつけるデ…

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        クリエイティブ産業の創造性:知識と意識

        木村めぐみ
        WP#17-11 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/24)

        本論文では、クリエイティブ産業の創造性が求める議論と、その内容を検討した。クリエイティブ産業とは、英国のブレア政権[1997-2007]によって創られた産業(イメージ)であり、技芸[art]、つまり、人が知識を活用するプロセスの論理に再構築された「企業者」(Schumpeter 1912)像である。イノベーションを実現できる創造性につい…

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          創られた階級:クリエイティブ産業の働き方

          木村めぐみ
          WP#17-10 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/24)

          本論文では、クリエイティブ産業特有の働き方を明らかにした。クリエイティブ産業とは、英国のブレア政権[1997-2007]によって創られた産業(イメージ)であり、技芸[art]、つまり、人が知識を活用するプロセスの論理に再構築された「企業者」(Schumpeter 1912)像である。その働き方とは、対立や闘争を見せることではなく、客観的…

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            なぜ、「二つの文化」は、イノベーションを妨げるのか:クリエイティブ産業の問題

            木村めぐみ
            WP#17-09 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/24)

            本論文では、クリエイティブ産業特有の問題を明らかにした。クリエイティブ産業とは、英国のブレア政権[1997-2007]によって創られた産業(イメージ)であり、技芸[art]、つまり、人が知識を活用するプロセスの論理に再構築された「企業者」(Schumpeter 1912)像である。その問題とは、創造の機会であり、「二つの文化」という言葉…

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              意識の創造:クリエイティブ産業の競争資源

              木村めぐみ
              WP#17-08 一橋大学イノベーション研究センター (2017/05/24)

              本論文では、クリエイティブ産業特有の競争資源を明らかにした。クリエイティブ産業とは、英国のブレア政権[1997-2007]によって創られた産業(イメージ)であり、技芸[art]、つまり、人が知識を活用するプロセスの論理に再構築された「企業者」(Schumpeter 1912)像である。その競争資源とは、創造された意識[conscious…

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                日本における映画投資のフロー及びストックの試算

                木村めぐみ:外木暁幸:小松怜史:大竹暁
                New ESRI Working Paper No.38 内閣府経済社会総合研究所 (2017/03/30)

                国民経済計算の国際基準である 2008SNA では、映画を含む「娯楽、文学、芸 術作品の原本」を固定資産として取り扱うことが勧告されている。しかし、我が国においては、基礎統計の制約により知的財産生産物には計上していない。本稿 では、「娯楽、文学、芸術作品の原本」のうち、まず映画に着目し、制作費とい った映画の資本化に必要な情報の収集・整…

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                  複製技術のデジタル化時代の芸術的製品ー組織化された作家集団マツダとそのモンタージュ思考ー

                  木村めぐみ
                  『名古屋大学国際言語文化研究科 愛知県立芸術大学音楽学部音楽学コース 共同連携芸術プロジェクト2016/17「芸術とイノベーション」』 (2017/03/20)

                  ヴァルター・ベンヤミンは、その『複製技術時代の芸術作品』(Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeit:1936)において、映画の登場、つまり、科学技術の進歩がもたらした芸術概念の変化について論じた。その変化とは、主に1)アウラ(「いまーここ」的性質)の…

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                    表現としてのものづくり:イノベーションのための感覚づくり

                    木村めぐみ
                    WP#15-11 一橋大学イノベーション研究センター (2015/06/19)

                    本稿は、イノベーションの実現過程を、理想(=衝動的な感覚)を現実化するプロセスとして再考した、表現としてのものづくりの概念的枠組みを示すものである。人の感覚が、ものの意味を、その意味が、ものの価値を生むのだから、イノベーションの実現には、まず、顧客の感覚づくりが必要である。顧客の感覚づくりとは、ものの形態、機能、質をとおして、ものをつか…

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                      イノベーション政策としてのクリエイティブ産業政策―イギリスにおける展開からの示唆

                      木村 めぐみ
                      WP#14-09 一橋大学イノベーション研究センター (2014/12/03)

                      イギリスのクリエイティブ産業政策は、世界的に見ても、最も成功した政策のひとつである。この政策は、ブレア政権期[1997-2007]に始まり、ブラウン政権期[2007-2010]までには、科学技術政策とともに、イノベーション政策として機能するようになった。本稿の目的は、その成功要因を明らかにすることである。クリエイティブ産業政策の進展プロ…

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                        戦後日本の広告業の歴史におけるふたつの分岐点— 停滞と危機の「本質」—

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                        WP#13-20 一橋大学イノベーション研究センター (2014/01/08)

                        「日本の広告費」をもとに、戦後日本の広告業の歴史を概観してみると、①「成長の時代」(〜1991年)、②「停滞の時代」(1992年〜2007年)、③「危機の時代」(2008年〜現在)に区分することができる。日本の大手広告会社には、広告主や媒体社との密な関係によって発展してきたという歴史があり、本稿ではとくに、広告会社の媒体社との関係に焦点…

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