検索一覧

検索結果: 2件 1ページ目(1〜2)

表現としてのものづくり:イノベーションのための感覚づくり

木村めぐみ
WP#15-11 一橋大学イノベーション研究センター (2015/06/19)

本稿は、イノベーションの実現過程を、理想(=衝動的な感覚)を現実化するプロセスとして再考した、表現としてのものづくりの概念的枠組みを示すものである。人の感覚が、ものの意味を、その意味が、ものの価値を生むのだから、イノベーションの実現には、まず、顧客の感覚づくりが必要である。顧客の感覚づくりとは、ものの形態、機能、質をとおして、ものをつか…

  • クリエイティブ産業
  • デザイン
  • IIRワーキングペーパー

    PDF DOWNLOAD

    関連URL:

    イノベーション政策としてのクリエイティブ産業政策―イギリスにおける展開からの示唆

    木村 めぐみ
    WP#14-09 一橋大学イノベーション研究センター (2014/12/03)

    イギリスのクリエイティブ産業政策は、世界的に見ても、最も成功した政策のひとつである。この政策は、ブレア政権期[1997-2007]に始まり、ブラウン政権期[2007-2010]までには、科学技術政策とともに、イノベーション政策として機能するようになった。本稿の目的は、その成功要因を明らかにすることである。クリエイティブ産業政策の進展プロ…

    • クリエイティブ産業
    • デザイン
    • IIRワーキングペーパー

      PDF DOWNLOAD

      関連URL: