吉田聖崇:青島矢一
『一橋ビジネスレビュー』 71巻 1号 130-142頁 (2023/07/04)
近年、日本企業によるスタートアップ投資が活発化している。その手段の1つとして、事業会社が自己資金でファンドを組成してスタートアップ企業に出資するコーポレート・ベンチャーキャピタル(CVC)が注目されている。国内CVCのなかでこれまでトップクラスの投資実績を上げてきたのが、株式会社アカツキのCVC子会社Akatsuki Venturesで…
経営学
アントレプレナー
起業
科研費プロジェクト
アントレプレナーシップ
企業の社会的責任
SDGs
橘樹:内田大輔:軽部大
『一橋ビジネスレビュー』 70巻 1号 126-138頁 (2022/06/30)
日本環境設計は、不要になった服が大量に廃棄される現実への強い問題意識を持つ2人の創業者が2007年に設立したスタートアップである。限られた資源の有効活用の必要性を唱える「循環型社会」は、理念としてはわれわれの生活に定着した。しかし、現実には解決すべき課題が多く、理念と現実の間にはギャップが存在している。同社は独自の技術を生み出し、消費者…
経営学
技術経営
アントレプレナー
起業
イノベーション・プロセス
企業の社会的責任
CSR
SDGs
グリーンイノベーション
カーボンニュートラル
軽部大
『一橋ビジネスレビュー』 第69巻 2号 100-109頁 (2021/09/30)
連載 企業と社会を架橋するビジネスの新たなカタチ(第4回 最終回)
企業の社会的責任
CSR
SDGs
軽部大
『一橋ビジネスレビュー』 第68巻 4号 142-151頁 (2021/04/01)
連載 企業と社会を架橋するビジネスの新たなカタチ(第3回)
経営学
企業の社会的責任
CSR
SDGs
軽部大
『一橋ビジネスレビュー』 第68巻 3号 98-107頁 (2020/12/31)
連載 企業と社会を架橋するビジネスの新たなカタチ(第2回)
経営学
企業の社会的責任
CSR
SDGs
軽部大
『一橋ビジネスレビュー』 第68巻 2号 108-115頁 (2020/09/18)
連載 企業と社会を架橋するビジネスの新たなカタチ(第1回)
経営学
企業の社会的責任
CSR
SDGs