検索一覧

検索結果: 5件 1ページ目(1〜5)

血肉化するイノベーション:革新を実現する組織を創る

軽部大: 山田仁一郎 (訳), ベン・M・ベンサウ (原)Built to Innovate:Essential Practices to Wire Innovation into Your Company's DNA
中央経済社(2025/02/26)

イノベーションは身近なものである。イノベーションの実現に必要な活動が日々の活動として習慣化するためには何をすべきか。企業の事例を交えながら具体的な方法を提示する。

  • 経済学
  • 経営学
  • 技術経営
  • 技術史
  • 戦略論
  • 組織論
  • 社会学
  • イノベーションの計測
  • サイエンス
  • クリエイティブ産業
  • イノベーションの科学的源泉
  • 知識
  • デザイン
  • 不確実性
  • アントレプレナー
  • 起業
  • イノベーション・プロセス
  • オーラル・ヒストリー
  • デジタルイノベーション
  • アントレプレナーシップ
  • イノベーション
  • デジタル・トランスフォーメーション
  • 翻訳
  • 平成日本企業の失敗、背景と教訓(上) リスクとらぬ経営、成長阻む

    日本経済新聞 (2023/12/04)

    著者:淺羽茂・青島矢一, 2023年12月4日, 朝刊, 経済教室欄, 16面掲載

    • 経営学
    • 技術経営
    • アントレプレナー
    • 起業
    • イノベーション・プロセス
    • アントレプレナーシップ
    • 生産性
    • コーポレートベンチャー
    • イノベーションを生む土壌(上) 社会課題解決の先頭に立て:日本経済新聞

      日本経済新聞 (2023/10/31)

      著者:軽部大, 2023年10月31日, 朝刊, 経済教室欄, 30面掲載

      • 経営学
      • 技術経営
      • 戦略論
      • 組織論
      • 技術政策
      • 政策のための科学
      • CO2削減
      • イノベーションの計測
      • イノベーションの科学的源泉
      • 知識
      • イノベーション政策
      • 不確実性
      • 地域イノベーション
      • アントレプレナー
      • 起業
      • イノベーション・プロセス
      • 科研費プロジェクト
      • アントレプレナーシップ
      • グリーンイノベーション
      • カーボンニュートラル
      • コーポレートベンチャー
      • ビジネス・ケース Akatsuki Ventures:経営理念の実現をめざしたCVC投資

        吉田聖崇:青島矢一
        『一橋ビジネスレビュー』 71巻 1号 130-142頁 (2023/07/04)

        近年、日本企業によるスタートアップ投資が活発化している。その手段の1つとして、事業会社が自己資金でファンドを組成してスタートアップ企業に出資するコーポレート・ベンチャーキャピタル(CVC)が注目されている。国内CVCのなかでこれまでトップクラスの投資実績を上げてきたのが、株式会社アカツキのCVC子会社Akatsuki Venturesで…

        • 経営学
        • アントレプレナー
        • 起業
        • 科研費プロジェクト
        • アントレプレナーシップ
        • 企業の社会的責任
        • SDGs
        • 論文

          関連URL:

          Patent Quality: Towards a Systematic Framework for Analysis and Measurement

          Higham, Kyle W.: Gaétan de Rassenfosse: Adam B. Jaffe
          No. 27598 NBER Working Paper (2020/09/29)

          The 'quality' of novel technological innovations is extremely variable, and the ability to measure innovation quality is essential to sensible, evidence-based policy. Patents, an often vital precursor to a commercialised innovation, share this heterogeneous quality distribution. A pertinent question then arises: How should we define an…

          • アントレプレナーシップ
          • 生産性
          • イノベーション
          • ワーキングペーパー

            関連URL:
            https://www.nber.org/papers/w27598