検索一覧

検索結果: 687件 1ページ目(1〜20)

平成日本企業の失敗、背景と教訓(上) リスクとらぬ経営、成長阻む

日本経済新聞 (2023/12/04)

著者:淺羽茂・青島矢一, 2023年12月4日, 朝刊, 経済教室欄, 16面掲載

  • 経営学
  • 技術経営
  • アントレプレナー
  • 起業
  • イノベーション・プロセス
  • アントレプレナーシップ
  • 生産性
  • コーポレートベンチャー
  • イノベーションを生む土壌(上) 社会課題解決の先頭に立て:日本経済新聞

    日本経済新聞 (2023/10/31)

    著者:軽部大, 2023年10月31日, 朝刊, 経済教室欄, 30面掲載

    • 経営学
    • 技術経営
    • 戦略論
    • 組織論
    • 技術政策
    • 政策のための科学
    • CO2削減
    • イノベーションの計測
    • イノベーションの科学的源泉
    • 知識
    • イノベーション政策
    • 不確実性
    • 地域イノベーション
    • アントレプレナー
    • 起業
    • イノベーション・プロセス
    • 科研費プロジェクト
    • アントレプレナーシップ
    • グリーンイノベーション
    • カーボンニュートラル
    • コーポレートベンチャー
    • 余剰資源と革新活動

      青島矢一:金柄式
      『組織科学』 第56巻 第4号 4頁-19頁 (2023/06/20)

      日本の上場企業のデータを用いて余剰資源がR&D活動やベンチャー投資に与える影響を実証した。分析結果からは、(1)余剰はR&D活動ベンチャー投資を促進するが、その関係は一部非線形であること、(2)R&D支出の増大は非主力製品分野への資源配分比率を減少させること、(3)外国人株主比率はR&D支出を増大させるが、その効果は低減すること、(4)…

      • 経営学
      • 技術経営
      • イノベーション政策
      • アントレプレナー
      • 科研費プロジェクト
      • コーポレートベンチャー
      • ビジネス・ケース セイコーエプソン:革新的腕時計「スプリングドライブ」はいかに 開発・事業化されたか

        軽部大:橘樹:宮澤優輝:アヴィマニュ・ダッタ
        『一橋ビジネスレビュー』 70巻 4号 152-169頁 (2023/03/30)

        年に世界初のクオーツ式腕時計開発に先行したセイコーエプソンは、その後のクオーツ全盛期においても、継続的に新しい腕時計の開発に取り組んでいた。そのなかで誕生したのが、機械式腕時計と同じように「ぜんまい」を動力としながらクオーツ式腕時計と同程度の高精度を実現する、時計業界の既成概念を覆す革新的機構「スプリングドライブ」である。多くの革新事例…

        • 経営学
        • 技術経営
        • 技術史
        • 戦略論
        • 組織論
        • 論文

          関連URL:

          ビジネス・ケース 旭酒造:「脱」杜氏の酒造りと「獺祭」の海外展開

          南敦:木島絵里子:内田翔太郎:佐藤栄二:澤村慎太郎:森一晃:青島矢一
          『一橋ビジネスレビュー』 70巻 3号 114-127頁 (2022/12/29)

          「獺祭」で知られる旭酒造は、山口県岩国市に酒蔵を構える老舗メーカーである。国内の日本酒市場はこの50年間で縮小の一途をたどり、企業規模とブランド力の弱い旭酒造は、1980年代に経営危機に直面する。そのなかで社長に就任した桜井博志は、「脱」杜氏の酒造りと製造工程の見える化、高品質の高級酒路線など、当時の日本酒業界の常識や慣習を破る改革を次…

          • 経営学
          • 技術経営
          • 組織論
          • 社会学
          • 地域イノベーション
          • 論文

            関連URL:

            Mechanisms for Long-Term Innovation:Technology and Business Development of Reverse Osmosis Membranes

            Fujiwara, Masatoshi; Yaichi Aoshima
            Springer Nature Singapore, 372 pages(2022/12/16)

            This book explores how a long-term innovation can take place based on historical analyses of the development of reverse osmosis (RO) membrane from the early 1950s to the mid-2010s. The RO membrane is a critical material for desalination that is a key to solve water shortages becoming serious in many places of the world. The authors …

            • 経営学
            • 技術経営
            • 技術史
            • Magicc
            • 大河内賞
            • 日本企業
            • イノベーション政策
            • 不確実性
            • 研究開発における組織内・組織間関係:特許データによる貢献と限界、留意点

              吉岡(小林)徹, 組織学会(編)『組織論レビューⅣ』 207-231頁
              白桃書房(2022/09/26)

              新進気鋭の研究者たちによるレビュー論文を集成した『組織論レビューI・II』(2013年刊)は、組織論における最新かつ重要なトピックを網羅し、大変反響を呼び、両巻とも重版がかかった。レビュー論文は、既存の研究を体系的に収集・検討し、それ自体で学術的貢献を生み出している論文である。特に本書の各レビュー論文にはそれぞれ、当該分野で実績ある研究…

              • 技術経営
              • イノベーションの計測
              • 科研費プロジェクト
              • 計量書誌学
              • 本の一章執筆

                関連URL:
                https://www.hakutou.co.jp/book/b612927.html

                Language Barriers and the Speed of Knowledge Diffusion

                Higham, Kyle: Sadao Nagaoka
                22-E-074 RIETI Discussion Paper Series (2022/08/18)

                • 経済学
                • 技術経営
                • 知的財産権
                • イノベーション政策
                • イノベーションの経済地理分析
                • 知識のスピルオーバー
                • 特許
                • 翻訳
                • 言葉の壁
                • イノベーション能力の構築とインセンティブ設計:マイクロデータからの証拠
                • ワーキングペーパー

                  関連URL:
                  https://www.rieti.go.jp/en/publications/nts/22e074.html

                  ビジネスケース 日本環境設計:服から服へ、資源が循環する持続可能なエコシステムの創造

                  橘樹:内田大輔:軽部大
                  『一橋ビジネスレビュー』 70巻 1号 126-138頁 (2022/06/30)

                  日本環境設計は、不要になった服が大量に廃棄される現実への強い問題意識を持つ2人の創業者が2007年に設立したスタートアップである。限られた資源の有効活用の必要性を唱える「循環型社会」は、理念としてはわれわれの生活に定着した。しかし、現実には解決すべき課題が多く、理念と現実の間にはギャップが存在している。同社は独自の技術を生み出し、消費者…

                  • 経営学
                  • 技術経営
                  • アントレプレナー
                  • 起業
                  • イノベーション・プロセス
                  • 企業の社会的責任
                  • CSR
                  • SDGs
                  • グリーンイノベーション
                  • カーボンニュートラル
                  • 論文

                    関連URL:

                    Multilayer patent citation networks: A comprehensive analytical framework for studying explicit technological relationships

                    Higham, Kyle: Martina Contisciani: Caterina De Bacco
                    『Technological Forecasting and Social Change』 Vol. 179 (2022/06/01)

                    The use of patent citation networks as research tools is becoming increasingly commonplace in the field of innovation studies. However, these networks rarely consider the contexts in which these citations are generated and are generally restricted to a single jurisdiction. Here, we propose and explore the use of a multilayer network fr…

                    • 技術経営
                    • ネットワーク
                    • イノベーションの計測
                    • 特許
                    • 経営学入門

                      青島矢一(著): 榊原清則(監修)
                      東洋経済新聞社(2022/03/18)

                      • 経営学
                      • 技術経営
                      • 戦略論
                      • 組織論
                      • 会計学
                      • イノベーション・プロセス
                      • 生産性
                      • 企業の社会的責任
                      • CSR
                      • Determinants of Contract Renewals in University–Industry Contract Research: Going my Way, or Good Sam?

                        Yoshioka-Kobayashi, Tohru: Makiko Takahashi, in Azagra-Caro, Joaquín M., Pablo D'Este and David Barberá-Tomás, eds. (編)『University-Industry Knowledge Interactions: People, Tensions and Impact (International Studies in Entrepreneurship Volume 52)』 Chap. 6, pp. 89-110
                        Springer(2022/02/22)

                        • 技術経営
                        • 産学連携
                        • 科研費プロジェクト
                        • 技術獲得目的のM&Aの定石

                          吉岡(小林)徹
                          『一橋ビジネスレビュー』 69巻 3号 122-128頁 (2021/12/30)

                          連載 イノベーションマネジメントの定石(第4回)

                          • 技術経営
                          • イノベーション・プロセス
                          • 論文

                            関連URL:

                            知的財産制度はどのように利用されているのか:いくつかの知的財産に関する実証研究とその含意

                            渡部俊也: 吉岡(小林)徹: 平井祐理:胡韋, 田村善之:山根崇邦(編)『知財のフロンティア2:学際的研究の現在と未来』 123-144頁
                            勁草書房(2021/10/25)

                            • 技術経営
                            • 知的財産権
                            • 特許
                            • 本の一章執筆

                              関連URL:
                              https://www.keisoshobo.co.jp/book/b591978.html

                              イノベーションを実現する「つながり方」の力

                              吉岡(小林)徹
                              『一橋ビジネスレビュー』 69巻 2号 110-116頁 (2021/09/30)

                              連載 イノベーションマネジメントの定石(第3回)

                              • 技術経営
                              • イノベーション・プロセス
                              • 論文

                                関連URL:

                                Determinants of contract renewals in university–industry contract research: Going my way, or good Sam?

                                Tohru Yoshioka-Kobayashi and Makiko Takahashi, Springer (2021/09/01)

                                Long-term university–industry contract research benefits both universities and the industry, as it can potentially reduce transaction costs and improve the quality of su…

                                • 技術経営
                                • その他

                                  PDF DOWNLOAD

                                  関連URL:

                                  標準化ビジネス戦略大全

                                  江藤学
                                  日本経済新聞出版(2021/07/21)

                                  目次:第1章 標準化はビジネスをどう変えるのか/ 第2章 標準化の様々な顔/ 第3章 サプライチェーンにおける標準化の意味/ 第4章 モジュール化を加速しビジネスを変える/ 第5章 規格に特許を包含させる戦略/ 第6章 試験方法規格の戦略的活用/ 第7章 認証のビジネス活用によるアドバンテージ/ 第8章 製品開発・市場化における知財マネ…

                                  • 技術経営
                                  • 戦略論
                                  • 知的財産
                                  • 標準化
                                  • Patent Quality: Towards a Systematic Framework for Analysis and Measurement

                                    Higham, Kyle:Gaétan de Rassenfosse:Adam B. Jaffe
                                    『Research Policy』 Vol. 50 Issue 4 (2021/05/01)

                                    The quality of novel technological innovations is extremely variable, and the ability to measure innovation quality is essential to sensible, evidence-based policy. Patents, an often vital precursor to a commercialised innovation, share this heterogeneous quality distribution. A pertinent question then arises: How should we define and …

                                    • 技術経営
                                    • 技術政策
                                    • イノベーションの計測
                                    • イノベーション政策
                                    • 特許
                                    • ビジネスケース クラレ:日本発のエンプラ「ジェネスタ」とそのイノベーションのプロセス

                                      六田充輝:青島矢一
                                      『一橋ビジネスレビュー』 68巻 3号 134-147頁 (2020/12/31)

                                      クラレが1994年に開発した「ジェネスタ(ナイロン9T)」は、低吸水性、高耐熱性、寸法精度などに優れた特徴を持ち、電気・電子部品や自動車部品に幅広く使用されているエンジニアリングプラスチック(エンプラ)である。その開発プロセスでは、原料合成のための触媒完成から商品の市場化まで18年、事業として収益の柱となるまでには30年にも及ぶ長い年月…

                                      • 経営学
                                      • 技術経営
                                      • 人材育成拠点
                                      • 知識
                                      • イノベーション・プロセス
                                      • 論文

                                        関連URL:

                                        プラットフォームビジネス:デジタル時代を支配する力と陥穽

                                        マイケル・A. クスマノ:アナベル・ガワー:デヴィッド・B. ヨッフィー(著):青島矢一(監訳)
                                        有斐閣(原著 The Business of Platforms)(2020/12/10)

                                        ユーザーとイノベーター, 売手と買手などを接続してネットワーク効果を生み出し巨大化した産業プラットフォーム。既存企業の基盤を崩し去るかに見える, グーグル, アマゾン, フェイスブック等が巨額の利益を生み, 一方で莫大なお金を失う原理と実際, 光と影を示す。

                                        • 経営学
                                        • 技術経営
                                        • 戦略論
                                        • イノベーション政策
                                        • デジタル・エコノミー
                                        • デジタルイノベーション
                                        • デジタル・トランスフォーメーション
                                        • データシェアリング