検索一覧

検索結果: 570件 1ページ目(1〜20)

はじめよう!経営学入門

軽部大:古瀬公博:内田大輔
有斐閣(2025/04/01)

社会の困りごとを見つけ,ビジネスで解決するには? 社会のニーズに応えるには? それを実現するための組織とは? 組織はどのように運営したらよいのか? 課題解決のためのビジネスのマネジメントを学ぶ初学者向け導入テキスト。ケースやコラムも充実。

  • 経営学
  • 戦略論
  • 組織論
  • 企業の社会的責任
  • CSR
  • SDGs
  • 教科書
  • 血肉化するイノベーション:革新を実現する組織を創る

    軽部大: 山田仁一郎 (訳), ベン・M・ベンサウ (原)Built to Innovate:Essential Practices to Wire Innovation into Your Company's DNA
    中央経済社(2025/02/26)

    イノベーションは身近なものである。イノベーションの実現に必要な活動が日々の活動として習慣化するためには何をすべきか。企業の事例を交えながら具体的な方法を提示する。

    • 経済学
    • 経営学
    • 技術経営
    • 技術史
    • 戦略論
    • 組織論
    • 社会学
    • イノベーションの計測
    • サイエンス
    • クリエイティブ産業
    • イノベーションの科学的源泉
    • 知識
    • デザイン
    • 不確実性
    • アントレプレナー
    • 起業
    • イノベーション・プロセス
    • オーラル・ヒストリー
    • デジタルイノベーション
    • アントレプレナーシップ
    • イノベーション
    • デジタル・トランスフォーメーション
    • 翻訳
    • 新市場における既存企業の優位性の獲得経路:ニュース・キュレーション・サービスを事例として

      髙橋 和宏
      『JASM経営戦略研究』 22巻 3-18頁 (2024/12/01)

      • 経営学
      • 戦略論
      • 論文

        関連URL:

        The determinants of parallel invention: Measuring the role of information sharing and personal interaction between inventors

        Kang, Byeongwoo:Rudi Bekkers:Atsushi Ohyama
        『Research Policy』 Vol. 53 Issue 10 pp. 1-16 (2024/12/01)

        There is abundant evidence that individuals create similar ideas independently at about the same time. While this phenomenon has often been documented, its underlying mechanisms have been understudied empirically. This study investigates two of such mechanisms implied by the theoretical work of Amabile (1983, 1988), Nonaka (1994), and …

        • 経営学
        • 組織論
        • イノベーションの経済分析
        • 知識
        • イノベーション
        • 特許
        • 知識創造
        • 同時開発
        • The Impact of Brokerage in a Communication Network on Productivity: Evidence from Sensor Data

          Nakajima, Kentaro:Tsuyoshi Tsuru:Katsuhito Uehara
          『Connections』 Vol.44 Issue1 1-20頁 (2024/05/29)

          Problem-solving effectiveness is key to organizational performance. To solve problems, gathering information from colleagues is critical, and positioning brokerage in communication networks is beneficial. The communication network for problem-solving is formed depending on the nature of the problem. Thus, the problem-solving network i…

          • 経済学
          • 経営学
          • ネットワーク
          • ビジネス・ケース 弁護士ドットコム:電子契約の普及に向けた挑戦

            髙橋和宏
            『一橋ビジネスレビュー』 72巻 4号 140-153頁  (2024/04/01)

            日本の生産性向上への取り組みの1つとして、官民の双方が推進しているのが、デジタル化である。特に新型コロナウイルス感染症の拡大は、デジタル化への社会的要求をいっそう高めることとなった。ここで焦点となったのが「脱ハンコ」である。押印がこれまで担ってきた機能をデジタルで代替することを可能にするものが電子署名であり、2005年に設立された弁護士…

            • 経営学
            • 戦略論
            • 論文

              関連URL:

              平成日本企業の失敗、背景と教訓(上) リスクとらぬ経営、成長阻む

              日本経済新聞 (2023/12/04)

              著者:淺羽茂・青島矢一, 2023年12月4日, 朝刊, 経済教室欄, 16面掲載

              • 経営学
              • 技術経営
              • アントレプレナー
              • 起業
              • イノベーション・プロセス
              • アントレプレナーシップ
              • 生産性
              • コーポレートベンチャー
              • イノベーションを生む土壌(上) 社会課題解決の先頭に立て:日本経済新聞

                日本経済新聞 (2023/10/31)

                著者:軽部大, 2023年10月31日, 朝刊, 経済教室欄, 30面掲載

                • 経営学
                • 技術経営
                • 戦略論
                • 組織論
                • 技術政策
                • 政策のための科学
                • CO2削減
                • イノベーションの計測
                • イノベーションの科学的源泉
                • 知識
                • イノベーション政策
                • 不確実性
                • 地域イノベーション
                • アントレプレナー
                • 起業
                • イノベーション・プロセス
                • 科研費プロジェクト
                • アントレプレナーシップ
                • グリーンイノベーション
                • カーボンニュートラル
                • コーポレートベンチャー
                • Enabling Innovation Activities in Standardization: A Dynamic Interplay of Moderating Factors and Firm Innovation Activities in Standard-Setting Organizations

                  You, Kyoungmin:Hirofumi Tatsumoto
                  『Organizational Science』 Vol.57 Issue2 93-112頁 (2023/09/01)

                  Corporations initiate Standard-Setting Organizations (SSOs) and formulate technology standards across diverse sectors. Existing research has yielded contradictory conclusions between SSOs and firm innovation, engendering a complexity for both practitioners and academic researchers in thoroughly understanding this domain. This study inv…

                  • 経営学
                  • 技術経営
                  • 標準化
                  • ビジネス・ケース Akatsuki Ventures:経営理念の実現をめざしたCVC投資

                    吉田聖崇:青島矢一
                    『一橋ビジネスレビュー』 71巻 1号 130-142頁 (2023/07/04)

                    近年、日本企業によるスタートアップ投資が活発化している。その手段の1つとして、事業会社が自己資金でファンドを組成してスタートアップ企業に出資するコーポレート・ベンチャーキャピタル(CVC)が注目されている。国内CVCのなかでこれまでトップクラスの投資実績を上げてきたのが、株式会社アカツキのCVC子会社Akatsuki Venturesで…

                    • 経営学
                    • アントレプレナー
                    • 起業
                    • 科研費プロジェクト
                    • アントレプレナーシップ
                    • 企業の社会的責任
                    • SDGs
                    • 論文

                      関連URL:

                      余剰資源と革新活動

                      青島矢一:金柄式
                      『組織科学』 第56巻 第4号 4頁-19頁 (2023/06/20)

                      日本の上場企業のデータを用いて余剰資源がR&D活動やベンチャー投資に与える影響を実証した。分析結果からは、(1)余剰はR&D活動ベンチャー投資を促進するが、その関係は一部非線形であること、(2)R&D支出の増大は非主力製品分野への資源配分比率を減少させること、(3)外国人株主比率はR&D支出を増大させるが、その効果は低減すること、(4)…

                      • 経営学
                      • 技術経営
                      • イノベーション政策
                      • アントレプレナー
                      • 科研費プロジェクト
                      • コーポレートベンチャー
                      • 新しい市場カテゴリーはどのように誕生するか:低糖質市場の形成史

                        工藤(原)由佳:宮澤優輝:原泰史:橘樹:軽部大
                        WP#23-03 一橋大学イノベーション研究センター (2023/06/05)

                         個別企業の戦略行動と産業レベルの市場形成はいかに相互に作用しながらイノベーションに結実するのか。本研究の目的は、カテゴリー論を援用しながら、低糖質市場の形成過程を個別企業の取り組みや製品動向、消費者による関連用語の利用に関するデータを通じて検討し、この問いに回答を導き出すことにある。カテゴリー論では、カテゴリーの境界や意味の曖昧さが、…

                        • 経営学
                        • 戦略論
                        • 組織論
                        • 社会学
                        • イノベーション・プロセス
                        • IIRワーキングペーパー

                          PDF DOWNLOAD

                          関連URL:

                          文献サーベイ:カテゴリー形成過程としての革新現象

                          軽部大:宮澤優輝:橘樹:原泰史:工藤(原)由佳
                          『一橋商学論叢』 18巻 1号 41-54頁 (2023/05/31)

                          • 経営学
                          • 組織論
                          • 社会学
                          • ビジネス・ケース セイコーエプソン:革新的腕時計「スプリングドライブ」はいかに 開発・事業化されたか

                            軽部大:橘樹:宮澤優輝:アヴィマニュ・ダッタ
                            『一橋ビジネスレビュー』 70巻 4号 152-169頁 (2023/03/30)

                            年に世界初のクオーツ式腕時計開発に先行したセイコーエプソンは、その後のクオーツ全盛期においても、継続的に新しい腕時計の開発に取り組んでいた。そのなかで誕生したのが、機械式腕時計と同じように「ぜんまい」を動力としながらクオーツ式腕時計と同程度の高精度を実現する、時計業界の既成概念を覆す革新的機構「スプリングドライブ」である。多くの革新事例…

                            • 経営学
                            • 技術経営
                            • 技術史
                            • 戦略論
                            • 組織論
                            • 論文

                              関連URL:

                              ビジネス・ケース 旭酒造:「脱」杜氏の酒造りと「獺祭」の海外展開

                              南敦:木島絵里子:内田翔太郎:佐藤栄二:澤村慎太郎:森一晃:青島矢一
                              『一橋ビジネスレビュー』 70巻 3号 114-127頁 (2022/12/29)

                              「獺祭」で知られる旭酒造は、山口県岩国市に酒蔵を構える老舗メーカーである。国内の日本酒市場はこの50年間で縮小の一途をたどり、企業規模とブランド力の弱い旭酒造は、1980年代に経営危機に直面する。そのなかで社長に就任した桜井博志は、「脱」杜氏の酒造りと製造工程の見える化、高品質の高級酒路線など、当時の日本酒業界の常識や慣習を破る改革を次…

                              • 経営学
                              • 技術経営
                              • 組織論
                              • 社会学
                              • 地域イノベーション
                              • 論文

                                関連URL:

                                創造的なアイデアを『選ぶ』:チームを待ち受ける矛盾と困難

                                谷口諒:高田直樹:村瀬俊朗
                                『日本経営学会誌』 51号 32-46頁 (2022/12/20)

                                • 経営学
                                • 組織論
                                • 論文

                                  関連URL:

                                  Mechanisms for Long-Term Innovation:Technology and Business Development of Reverse Osmosis Membranes

                                  Fujiwara, Masatoshi; Yaichi Aoshima
                                  Springer Nature Singapore, 372 pages(2022/12/16)

                                  This book explores how a long-term innovation can take place based on historical analyses of the development of reverse osmosis (RO) membrane from the early 1950s to the mid-2010s. The RO membrane is a critical material for desalination that is a key to solve water shortages becoming serious in many places of the world. The authors …

                                  • 経営学
                                  • 技術経営
                                  • 技術史
                                  • Magicc
                                  • 大河内賞
                                  • 日本企業
                                  • イノベーション政策
                                  • 不確実性
                                  • Home country influence in cross-border M&As: A systematic review focusing on emerging market acquirers, Conference Paper: submitted by He, Geer and Ivar Padrón-Hernández,

                                    Annual Meeting of the European International Business Academy (EIBA) (2022/12/10)

                                    Findings in extant research on how the home country matters in cross-border M&As by emerging-market firms are inconclusive. To take stock of extant research and investigate commonalities as well as disparities, we conducted a systematic literature review of 59 empirical articles on this topic. We categorize previous findings according …

                                    • 経営学
                                    • 国際ビジネス
                                    • Home country influence in cross-border M&As: A systematic review focusing on emerging market acquirers, Conference Paper: submitted by He, Geer and Ivar Padrón-Hernández

                                      Annual Conference of the Euro-Asia Management Studies Association (EAMSA) (2022/10/29)

                                      Findings in extant research on how the home country matters in cross-border M&As by emerging-market firms are inconclusive. To take stock of extant research and investigate commonalities as well as disparities, we conducted a systematic literature review of 59 empirical articles on this topic. We categorize previous findings according …

                                      • 経営学
                                      • 国際ビジネス
                                      • 研究会・講演録・講義録・コンファレンスペーパー

                                        関連URL:
                                        https://sites.google.com/view/eamsa2022tokyo/programme/sat-29th-october

                                        創業者はどこから来るのか―1999年から2019年の日本におけるIPO企業の創業者の実態調査

                                        橘樹:軽部大:内田大輔
                                        『Venture Review』 Vol.40 113-118頁 (2022/10/06)

                                        • 経営学
                                        • 組織論
                                        • 社会学
                                        • ネットワーク
                                        • 人材移動
                                        • アントレプレナー
                                        • 起業
                                        • 科研費プロジェクト
                                        • 論文

                                          関連URL: