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ビジネス・ケース 旭酒造:「脱」杜氏の酒造りと「獺祭」の海外展開

南敦:木島絵里子:内田翔太郎:佐藤栄二:澤村慎太郎:森一晃:青島矢一
『一橋ビジネスレビュー』 70巻 3号 114-127頁 (2022/12/29)

「獺祭」で知られる旭酒造は、山口県岩国市に酒蔵を構える老舗メーカーである。国内の日本酒市場はこの50年間で縮小の一途をたどり、企業規模とブランド力の弱い旭酒造は、1980年代に経営危機に直面する。そのなかで社長に就任した桜井博志は、「脱」杜氏の酒造りと製造工程の見える化、高品質の高級酒路線など、当時の日本酒業界の常識や慣習を破る改革を次…

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    Mechanisms for Long-Term Innovation:Technology and Business Development of Reverse Osmosis Membranes

    Fujiwara, Masatoshi; Yaichi Aoshima
    Springer Nature Singapore, 372pp.(2022/12/16)

    This book explores how a long-term innovation can take place based on historical analyses of the development of reverse osmosis (RO) membrane from the early 1950s to the mid-2010s. The RO membrane is a critical material for desalination that is a key to solve water shortages becoming serious in many places of the world. The authors …

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    • 創業者はどこから来るのか―1999年から2019年の日本におけるIPO企業の創業者の実態調査

      橘樹:軽部大:内田大輔
      『Venture Review』 Vol.40 113-118頁 (2022/10/06)

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        アクセラレーターによるスタートアップの育成:日本のアクセラレータープログラムに関する実証分析

        内田大輔:芦澤美智子:軽部大
        『日本経営学会誌』 50号 59-72頁 (2022/07/01)

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          ビジネスケース 日本環境設計:服から服へ、資源が循環する持続可能なエコシステムの創造

          橘樹:内田大輔:軽部大
          『一橋ビジネスレビュー』 70巻 1号 126-138頁 (2022/06/30)

          日本環境設計は、不要になった服が大量に廃棄される現実への強い問題意識を持つ2人の創業者が2007年に設立したスタートアップである。限られた資源の有効活用の必要性を唱える「循環型社会」は、理念としてはわれわれの生活に定着した。しかし、現実には解決すべき課題が多く、理念と現実の間にはギャップが存在している。同社は独自の技術を生み出し、消費者…

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            カゴメの組織変革と消費者との接触機会拡大戦略

            尾田基
            CASE#22-01 一橋大学イノベーション研究センター (2022/06/02)

            本論では、カゴメの 1990 年代後半から 2000 年代の組織改革と新事業開発を、最終消費者との接触機会を増やすという観点から整理し解釈する。カゴメは 1980 年代に進めていた多角化から方針転換し、1990 年代後半からは「集中と成長」を掲げ、職能制組織から事業部制組織に近い組織体制へと変更した。その後、様々な改善活動や新事業開発が…

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              市場感知能力を基軸にした営業主導型組織の戦略的営業組織への進化―ITサービス企業の事例分析―

              宇野舞: 山下裕子
              WP#22-04 一橋大学イノベーション研究センター (2022/05/16)

              本研究は複数の IT サービス企業へのインタビューを通じて企業がどのように戦略的営業 組織を構築し,その際にどのような制約に直面するのかを把握することを目指す.従来の営 業組織の在り方には多様性があり,組織の在り方が異なれば顧客ニーズへのアプローチに も違いが生じる.従って,自社と市場の将来を見据える長期的視点を持ち,どの顧客のどの ニ…

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                気候変動問題対応に係るサステナビリティ経営の産業別動向分析

                市川類
                WP#22-03 一橋大学イノベーション研究センター (2022/05/12)

                気候変動問題への関心の高まりの中、近年、世界各国において、2050年までのカーボンニュートラルの実現の目標が宣言され、その実現に向けて、政府のみならず、多くの企業が取り組みを進めている。このカーボンニュートラルの実現は、原則として、化石燃料の利用を廃止することを意味することから、化石燃料産業を中心に多くの事業構造転換が求められることにな…

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                  サステナビリティ経営(SX)とその構造に係る考察 ~イノベーションの役割とステークホルダー資本主義の未来~

                  市川類
                  WP#22-02 一橋大学イノベーション研究センター (2022/05/12)

                   近年、気候変動問題を初め環境・社会問題への関心が高まる中、その対応に係る企業経営に関し、従来のCSV、ESG投資、SDGs、ステークホルダー資本主義、パーパス経営など、各種のサステナビリティ経営あるいはそれに関連する概念が、バズワードのように登場している。これらの概念は、新たな経営手法として、多くの経営指南書に近年登場し、その戦略的な…

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                    いつ組織は共存を選択するか:曖昧な目標の創出と受容

                    谷口諒
                    『一橋商学論叢』 17巻 1号 28-41頁 (2022/05/01)

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                      組織に対する社会からの評価とその影響

                      谷口諒, 組織学会(編)『組織論レビュー(仮)』
                      白桃書房(2022/04/30)

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                        関連URL:

                        外国人起業家から見た創業環境としての日本

                        軽部大:橘樹:米倉誠一郎
                        『一橋ビジネスレビュー』 69巻 4号 32-47頁 (2022/03/31)

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                          経営学入門

                          青島矢一(著): 榊原清則(監修)
                          東洋経済新聞社(2022/03/18)

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                          • システマティック・レビューによるトップ・マネジメント研究の再検討: 相互作用 と時間展開

                            寺本有輝
                            WP#22-01 一橋大学イノベーション研究センター (2022/01/25)

                             本稿では,既存のトップ・マネジメント研究の課題を明らかしたうえで,システマティック・レビューによって近年のトップ・マネジメント研究の知見を整理し,現時点で十分に解決されていない研究課題を検討した.近年の研究群は,行為者間の相互作用を捉えるという既存研究の課題を解決しつつあるものの,時間展開に関する知見が不足しているという課題が残されて…

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                              コーポレート・ベンチャーキャピタルの戦略的活用:日米欧主要CVCの分析

                              岡本知久:青島矢一
                              『一橋ビジネスレビュー』 69巻 3号 88-103頁 (2021/12/30)

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                                日本の起業家群像:「産業変革の起業家たち」に基づく一次報告

                                藤原雅俊:青島矢一
                                『一橋ビジネスレビュー』 69巻 3号 8-25頁 (2021/12/30)

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                                  ビジネスケース スーパーホテル:持たざる経営を支える「自律型感動人間」

                                  板橋洋平:北川実茶:笹森奎穂:志賀俊希:青島矢一
                                  『一橋ビジネスレビュー』 69巻 3号 148-163頁 (2021/12/30)

                                  国内有数の全国ホテルチェーンであるスーパーホテルは、リーズナブルな価格を武器に、時流に合ったビジネスモデルで順調に店舗数を拡大してきた。ところが、次第に本社と店舗のコミュニケーションが希薄になり、店舗間のサービスにばらつきが生じて、成長が鈍化してしまう。そこで同社は、大胆な組織改革を断行した。その中核となるのが、お客様を第一とする経営理…

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                                    Economic sociology in Japan

                                    Nakano Tsutomu: Masaru Karube: Yoshimichi Sato: Naoki Wakabayashi
                                    『economic sociology. perspectives and conversations』 23 1 11-18 (2021/11/30)

                                    Economic sociology is an established field in the Western tradition of sociology. Departing from the instrumental rationality of neoclassical economics (Weber 1968), it has made a breakthrough with its foundational conception that economic action of individuals constructs social structures and these social structures heavily influence …

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                                    • 「コロナ後の日本企業(上):組織超え経営資源を結べ」

                                      『日本経済新聞』 (2021/07/21)

                                      著者:青島矢一, 2021年7月21日, 朝刊, 経済教室欄, 26面掲載

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                                      • ビジネスから共生社会を考える

                                        軽部大
                                        『一橋ビジネスレビュー』 第68巻 4号 142-151頁 (2021/04/01)

                                        連載 企業と社会を架橋するビジネスの新たなカタチ(第3回)

                                        • 経営学
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