秋池篤:吉岡(小林)徹:村山貴俊
『一橋ビジネスレビュー』 70巻 3号 128-140頁 (2022/12/29)
ログハウスの国内シェアトップを誇るアールシーコアは、どのようにして顧客をファンにし、成長してきたのか。本ケースでは、①家を楽しい暮らしを実現するための道具として位置づける独自の製品戦略を30年近く続けてきたこと、②展示場に来て納得してもらうことを重視した販売戦略をとってきたこと、③製品の独自性と製品への納得が生み出したユーザーコミュニテ…
戦略論
デザイン
吉岡(小林)徹
『一橋ビジネスレビュー』 第69巻 1号 108-113頁 (2021/07/01)
連載 イノベーションマネジメントの定石(第2回)
デザイン
イノベーション・プロセス
吉岡(小林)徹
『一橋ビジネスレビュー』 第68巻 4号 152-159頁 (2021/04/01)
連載 イノベーションマネジメントの定石(第1回)
デザイン
イノベーション・プロセス
秋池篤:吉岡(小林)徹, 折橋 伸哉(編)『自動車産業のパラダイムシフトと地域』 第3章 102-125頁
創成社(2021/01/20)
デザイン
地域イノベーション
著者:吉岡(小林) 徹, 青木 大也, 秋池 篤, 森永 泰史 , IPジャーナル 13巻 (2020/06/01)
知的財産制度
デザイン
Miyanoshita, Tomofumi: Tohru Yoshioka-Kobayashi: Daisuke Kanama
『British Food Journal』 Vol. 122 No. 7 pp. 2233-2251 (2020/04/01)
知的財産権
デザイン
科研費プロジェクト
Akiike, Atsushi: Tohru Yoshioka-Kobayashi: Sotaro Katsumata
『Annals of Business Administrative Science』 Vol. 18 No. 6 pp. 209-222 (2019/10/01)
技術経営
デザイン
『DESIGN PROTECT』 (2019/06/30)
No.122, 9-14頁, 著者:吉岡(小林)徹
知的財産制度
デザイン
木村めぐみ
WP#15-11 一橋大学イノベーション研究センター (2015/06/19)
本稿は、イノベーションの実現過程を、理想(=衝動的な感覚)を現実化するプロセスとして再考した、表現としてのものづくりの概念的枠組みを示すものである。人の感覚が、ものの意味を、その意味が、ものの価値を生むのだから、イノベーションの実現には、まず、顧客の感覚づくりが必要である。顧客の感覚づくりとは、ものの形態、機能、質をとおして、ものをつか…
クリエイティブ産業
デザイン
IIRワーキングペーパー
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木村 めぐみ
WP#14-09 一橋大学イノベーション研究センター (2014/12/03)
イギリスのクリエイティブ産業政策は、世界的に見ても、最も成功した政策のひとつである。この政策は、ブレア政権期[1997-2007]に始まり、ブラウン政権期[2007-2010]までには、科学技術政策とともに、イノベーション政策として機能するようになった。本稿の目的は、その成功要因を明らかにすることである。クリエイティブ産業政策の進展プロ…
クリエイティブ産業
デザイン
IIRワーキングペーパー
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